選挙から1年


 皆様のお力で国会議員になって1年が経ちました。
 昨年の今日、8月1日は議員会館への引越しで、その翌日が初登院でした。
 先の通常国会を経て、国会の流れを一通り体験したことになります。やっとスタートラインに立てたところです。今後も初心を忘れず、現場主義を第一に走り続けて参ります。
 閉会中は地元神奈川はじめ国民の皆様のお声をじっくりとお聞かせ頂き、秋の臨時国会以降できる限り国政へぶつけて参る所存です。ぜひ忌憚のないご意見、ご要望をお聞かせください。

平成26年通常国会を終えて
 6月20日(金)、事実上150日間に及ぶ通常国会が閉会しました。
衆参のねじれが解消して初めての国会、新規法案の成立数は79本。成立率は97.5%と、過去10年間で最高水準でした。また、予算の成立も近年希に見る早さでした。
 186国会は、安倍総理が「経済の好循環」を実現すると宣言して始まり、25年度補正予算(5兆4744億円)と26年度予算(95兆8823億円)を「15ヶ月予算」として捉え、景気が途切れることのないよう、きっちりと対策が講じられました。
DSC_0528

  本会議直前の議員総会↑

  終始国会運営が政府・与党ペースで進み、いわゆる「普通の国会の流れ」に戻ったわけですが、それは政権与党の責任がますます問われるということです。自民 党議員はいっそう気を引き締め、誠心誠意、真剣に取り組む姿勢が望まれます。私もしっかりと肝に銘じ、何事にも覚悟をもって取り組んで参る所存です。
 次の国会は9月下旬、内閣改造を経て臨時国会が開会される見通しです。

 8月に入り、いよいよ夏本番。
 皆様、熱中症や夏風邪に気をつけて、くれぐれもご自愛の上お過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

投稿ナビゲーション